気になるニュース 一覧

2017年3月9日の朝日新聞 朝刊一面には驚きました。グーグルの検索順位の変動が1面で取り上げられていました。

2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面

2面にも関連記事が載っていて、なんだか不思議な感じがしました。

DeNAのまとめサイトの一件で注目を集めているとはいえ、これまでも何度となく順位の変動が起きていて、今回の変動は私的にはまだまだ小さい方だと思っていたのに、一面で取り上げられているのに違和感を感じました。

順位の変動によって影響を受けた勇名企業の数とか、ホントどうでもいい情報もいっぱい出てました。「だから何?」って話です。下がったサイトがあれば、上がったサイトがあるわけで、「下がって大変だ」と言ってる方だけ取り上げて、「上がって万歳」は取り上げられていないのはおかしいと思います。

こうやって、自分の知識のあることに関する記事を見てると、「全国紙の一面も大したことないな」と思います。今後はそういう視点で見たいと思います。

「吾輩は小者である」とブログ名にするほど小者なのに、『ビットコインを始める』とはどういうことだ!という話ですが、まだ口座開設しただけですから(^_^;)

一銭も入金してないし、10万以上するビットコインなんて買うわけありません。

もっと色々調べて様子見してからです>>>ビットコイン入門【購入前に知りたいBitcoinのツボ】

 

「なんで急にビットコインなんだ?」って話ですが、私より一回り以上上の友人が「兎に角ビットコインを買うなり集めるなりしとけ」と今までにない熱量で言うんです。

b_seminar_02.jpg

なんでも、夏前から日本でも決済に使えるようになるし、今後上がるはずだ、、、って話です。ん~なんとも怪しすぎるんですが、色々ネットを検索してると、長期的に見て上がりそうなのは本当みたいです。東京オリンピックに向けて、、、なんて気の長い話もありました。

それで、とりあえず口座開設してみたというワケです。

いつもなら↑ここにも至らないんですが、少し前に見たテレビ番組で、投資をする人間としない人間では、年を重ねれば重ねるほど決定的な差がうまれるという話しを観たんです。確かに、銀行に預けてるだけでは雀の涙よりも少ない金利しか付きませんが、それを投資に回せばリスクもあるけどリターンもあるという話です。現金はタダの現金だけども、資産を産むものを買えば少しずつでも増えるという理屈だと思います。

理屈は分かるんですが、中々行動に移せませんよね、、、というのが、日本の金融リテラシーの低さだと紹介されていました。

ここで行動を起こすかどうかが、10年後、20年後に大きな差になってしまうのであれば、やっぱり動かなきゃ、、、と思った次第です。まだ口座を開設しただけですから動いたうちに入りませんが、じっくり考えて始めようと思います。

皆さんもビットコインいかがですか?

あ~怖っ(>_<)

トランプさんが買っちゃいましたね、、、アメリカの大統領選挙。

ヒラリーさんで固いと思ってたのに、まさかまさかの大接戦でトランプさんの逃げ切りです。なんでもアル・ゴアさん以来の得票数では上回ってるのに大統領に慣れなかった候補者みたいです。

クリントン氏、得票数ではトランプ氏上回る 米大統領選 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

たった4年、されど4年、、、政治経験も軍の経験もない完全なビジネスマンが、どんな政治をするのか、、、。

フィリピンのドゥテルテ大統領とかと違って、世界のアメリカの大統領ですから、影響力は計り知れません。アメリカの著名人の多くも「なぜ」とか怒りを露わにしてる人も大勢いらっしゃるみたいですが、著名人や富裕層以外の市井の人の票を取ったのがトランプさんだったのでしょう。

でも解せないのは、トランプさんこそが超ウルトラ富裕層な気がするんですけどね。

思いっきり金持ちじゃないですか。アメリカ人の発想は分かりませんわ。日本に悪影響が無いと良いんですけどね。ホント、、、私も「恐怖しかない」と思ってます。

ミスドに今日行ったら、「ドーナツビュッフェ」というポスターが貼ってありました。

ドーナツ買ったらチラシも入ってました。

ドーナツビュッフェ チラシ

いや~、なかなかな値段と条件です。

1,200円で制限時間1時間。今日は100円セール中だったんで、最低でも12個食べなきゃいけません。いや、ドリンクがあってお代わり自由だから10個で元が取れるかな?

にしても、ちょっと私はドーナツ10個1時間で食べる自信無いです。

っていうか、ミスドの場合ビュッフェやるのは勢いだと思うんです。前日までの予約って無いわぁ~。若い子が「やっちゃう!?」的なノリで始める以外、「よっしゃ、明日ドーナツ10個以上食べるぞ!」と行かないような気がします。

だって、よく考えたら安くないもん(^▽^;)

よく考える隙を与えちゃダメですよ。どういうつもりなのかな?それとも私の考えが間違ってるかな?

長く続いたらやってみようかしらε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

ただ、最近血糖値が高いと言われて基準値とか調べてる私は、絶対ミスドのドーナツビュッフェなんてやっちゃいけませんね。

ギリギリ正常高値です>>>血糖値が高い?まず基準値を知りましょう!

血糖値とかホント懲り懲りです。

東京オリンピックの国立競技場で、聖火台をどこに作るかで問題になってます。

イチ国民として「おいおい、いったいどうなってんだ?」という感覚です。
オリンピックのメインスタジアムに、聖火台が無い設計案が通るなんて、
言語道断でしょう。

そもそも、誰が設計したか知りませんが、聖火台作っとけよって話です。

2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の聖火台設置をめぐる問題で、大会組織委員会の森喜朗会長(78)が5日、建設の事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)と馳浩文部科学相(54)に責任があると発言した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000004-sph-soci

それで、馳浩が悪いだ、誰が悪いだなんて話が出てますが、
そんなことより、早く問題を解決しろって話です。

本当にみっともないです。

外国人建築家の決まってた案を『高すぎる』と反古にして、
次は『聖火台が無かった』なんて馬鹿すぎやしませんか?

まだロゴも決まってないし、どうなってるんでしょう?

前回の東京オリンピックと違い、日本人の中でも
「やらんでもいい」と思ってる人も少なくない中で、
批判が集まるようなことをしたらダメでしょ。

シャキッとしてほしいですよホンマに。

山本昌さんが引退するそうですね。

「まだまだ現役のユニフォーム姿を見ていたかった」というのが
本音ですが、50歳まで現役で投げ続け、私に力を与えてくれた
山本昌さんですから、「お疲れさま」しか言えませんね。

だって、私が小学生で中日ドラゴンズの帽子被って、
下手なりに野球部で頑張ってた頃、今中投手と山本昌さんが
中日の二大エースとしてチームを引っ張ってました。

小学校5、6年の頃だから、11、12才頃です。
という事は、今が34歳だから、22、23年前の話です。

そうやって我が身に置き換えてみると、
タダの洟垂れ坊主だったのが、子供を持つようになり、
こうやってブログを書いているわけです。

その間、現役で1軍で勝利を重ね続けてきたんですから、
やっぱり山本昌さんは偉大です。

本当にお疲れ様でした。

引退投球を楽しみにしています。
本当にお疲れ様でした。

菓子につまようじを差す動画がyoutubeに投稿されて、三鷹市の19歳少年がアップしたと断定されたそうです。

本当に馬鹿げた事件ですね。

youtubeに犯罪を犯している動画をアップするなんて、異常ですよね。自己顕示欲の現れなんでしょうかね。何とかして自分を見てほしいと思ってるような気がします。

この当人が捕まるのは勝手ですが、これまたアホな奴が真似しだすのが見え見えです。

実際に被害を受ける人が現れたら、大変なことになります。

なんか、こういう愉快犯的なニュースはイラッとします。

「菓子に楊子」動画投稿、三鷹市の19歳少年と断定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000020-sph-soci

安倍さんが、2015年10月の消費税10%への増税について、先送りするなら解散するって言い出してるそうです。

安倍首相が、来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げを先送りする場合、今国会で衆院解散・総選挙に踏み切る方向で検討していることが8日、分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00050009-yom-pol

記事を見る限りでは、アベノミクスへの評価を盾にして解散総選挙を戦うつもりだそうですが、一般庶民は全く好況感を感じていない中で、増税もキツイし、「アベノミクスの評価をしろ」と言われても、体感していないんだから評価もくそもできませんよね。

ただ、安倍さん以外に誰に投票したらいいのか?と問われると、それが思いつかないのが日本の政治のダメなところです。

もう民主党は嫌だし、共産党は同じことしか言ってないし、その他の烏合の衆は付いたり離れたりを繰り返して、民主党よりクセが悪いし、、、総選挙しても低い投票率で自民党が圧勝するのは見えてます。

だったら、いっそのこと増税してしまって、腰を据えて政治をしてほしいものです。総選挙なんてしたら2、3ヶ月政治が止まりますからね。

いつか増税するなら、さっさとしてしまってほしいです。選挙なんて後回しです。

エボラ出血熱がリベリアを中心に西アフリカで猛威を振るっているそうです。

エボラ熱感染、リベリアで数千人増も=WHOが能力限界を警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000025-jij-int

リベリアがどういう国か分かりませんが、エボラ患者がタクシーやバイクタクシーで病院を探し回ってる光景は、想像するだけで恐ろしいです。ヨーロッパやアメリカなどの先進国だったら、エボラ患者というだけで隔離されるのに、そんな人達が溢れかえってる光景は、まさしく地獄ですね。

他に、サウジアラビアでは、致死率5割にもなるMERSコロナウィルスが流行しているそうです。イスラム教の巡礼月に入ると、爆発的に拡大する恐れがあるなんて言われています。

もう一つ、同じ土俵で語るべきじゃないかもしれませんが、日本のデング熱です。

東京在住者だけでなく、北海道から静岡まで日本全国で感染者が確認されています。罹患してる人が蚊に刺されると、その蚊を媒介して広がる恐れがあるようです。

デング熱では死なないでしょうが、エボラやMERSが世界的に流行したら、、、考えたくありませんね。

北海道の各地に、PM2.5の注意情報が出てます。それに加えて、煙霧(えんむ)という現象で空気全体がけぶってる状態だそうです。

北海道 2014年7月26日

本当なら、道の奥にキレイな大雪山系の山並みが見えるはずなんですが、真っ白で何も見えません。

北海道旅行やツーリングに行ってる方も多いでしょうが、ある意味特異な天気に当たってますが、景色がこれじゃ甲斐が無いと思う方も多いでしょうね。

PM2.5の注意情報は、「無用な外出を控えるように」というような意味合いでした、、、旅行は有用かな?無用かな?本州は異常な暑さで、北海道は煙霧&PM2.5、、、暑いのを承知で沖縄や南の島に行くのが良いかも?なんてね。

こんなサイトもあるんですね>>>PM2.5分布予測 - 日本気象協会 tenki.jp

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • 肉の国 ローストビーフ
  • Zenfone3 パールホワイト
  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg
  • Creative Inspire T10 R3

サイト内検索

最近のコメント