2014年2月の記事一覧

ユーキャン 実用ボールペン字講座を始めて、1か月弱だと思いますが、なかなか進みません。

毎日やれてない自分がいけないんですが、毎日の習慣にするのが、割と難しいもんです。1日たった20分、されど20分、、、今まで無かった時間を生活サイクルの中にネジ込むのは、強い決意が必要です。

ちなみに、まだ最初の最初 ひらがなです。この次、カタカナで数字・アルファベットと進んでからの漢字です。

一応半年という期間が定まってますが、私のペースだと半年では終わらないでしょう。ただ一括で料金も払ったし、止めるつもりはないので、時間がかかっても最後まで終わらせようと思います。

今年の年賀状を書くまでには、実用ボールペン字講座を卒業し、「あわよくば、筆ペン字も習えれば」なんて思ってます( ̄ー ̄ ニヤリ

沖縄の看護師 求人を見つけて沖縄へ移住した友人に手紙を書いたんですが、まだまだ字は下手です。上手く書こうとすればするほど、ひらがなを練習してる小学生みたいな字になります。ここで挫折しないように頑張ります。

そして、いつもの3倍以上時間がかかります、、、字を丁寧に書くことの大切さを二十数年ぶりに感じている今日この頃です。

ワット・プーは、ラオスの世界遺産です。多くの日本人は、ワット・プーなんて知らないでしょう、、、。私は約10年前に東南アジアをバックパッキングした時に行きました。

ワット・プー

久しぶりに写真を見返していて、猛烈に懐かしくなりました。

23歳の頃、2、3か月で、タイ・ラオス・ベトナム・カンボジアを巡りました。もちろん一人旅です。初めての海外一人旅ですから、色々大変なこともありましたが、最高に良い思い出です!写真を見てて、自分が凄く良い顔してるのが印象的でした。

今、あの貧乏旅行をしても、苦痛に感じることが多いと思います。20代前半でするから楽しいワケで、今同じことをしたいとは思いません。

何十日もの間、ただただ旅をする、、、。年を重ね、ライフスタイルも変わった今、『あの時行っといて良かった』と心底思いました。

ソチオリンピックが盛り上がってますね!

はじめの頃は、スピードスケートやフィギュア団体、モーグル、女子ジャンプで期待されていたメダルが取れず、「もしかしてメダルなし!?」なんて悪い発想をしてしまいそうでした。

その後、スノーボードハーフパイプの二人と、フィギュアの羽生君、ノルディック複合でも銀を取ってくれて、個人的に一番うれしかったのが、葛西選手のラージヒル個人の銀メダルです!

自分が若いころから、第一線でオリンピックに出場し続けて、なかなかメダルに手が届かなかった葛西選手が、41歳にしてようやく銀メダルを獲得しました!

インタビューを見てて、泣きそうになりました。

長野オリンピックで、ラージヒル団体のメンバーから外れて、金メダルが取れなかった悔しさを語る葛西さんが印象的でした。

日本時間の18日未明に、ラージヒルの団体が行われます!順当にいけば金は確実と言われていますので、何とか葛西さんに金メダルを取ってもらいたいです!そして、次のオリンピックで、個人の金メダルを取り、有終の美を飾ってほしいです!

こんなに、ジャンプで自分が熱くなると思いませんでした(^_^;)

然別湖コタンは、冬の北海道のイベントで、巨大な雪と氷の建物と、結氷した湖の上に作られた露天風呂も人気です。2013年の2月に行ったんですが、アイスバーが素晴らしくきれいでした!

然別湖コタン アイスバー
▲然別湖コタン 2013 アイスバー

写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが、建物は100%氷でできています。カウンターもボトルの棚も全部氷です。

右側にちょっと見切れてる部分は、氷の壁です。透明な氷の部分は、然別湖の天然氷を切り出して作られているそうです。白い部分は、雪と水を混ぜて凍らせたブロックを、一つ一つ手作業で積み上げて作るそうです。

今年も行きたかったんですが、ちょっと無理っぽいです。でも、いつか必ず再訪します!本当にキレイなんで、是非行ってみてください。

ソチオリンピックの開幕がいよいよ今週末ですね。気になるロシア ソチと日本の時差は5時間で、日本の方が5時間早いです。

現地の朝9時が、日本の14時という計算になります。夕方から夜に行われる競技はちょっと中継で見るのはキツイかもしれませんね。例えば、2月21日(金)の現地時間19時から行われる、女子フィギュアスケートのショートプログラムですが、日本時間は深夜12時になります。

明け方ならまだしも、深夜はキツイですね。

セイコーマート ふわふわ大福

話は変わりますが、最近はまってるのが、セイコーマートのふわふわ大福です。1個100円、、、カスタードとカフェオレの2種類あります。甲乙つけがたいですが、どっちか言うとカフェオレかな~?

もう一つ気になるのがコレ>>>薬剤師の求人 パートを探すならこの方法がBEST!!

ソチオリンピックが終わるころには、決めたいですね~。

届いたけどまだ開けません

  • 日記

ユーキャン 実用ボールペン字講座を申し込んでみたと前に書きました。それが今日届きました。

1月27日夜に申し込んで、2月1日ですから、まぁまぁ早い方ですかね。

でも、まだ開けません!

今は、仕事が溜まってるので、とても今コレを開けて、落ち着いて向き合えるのかと言うと、無理です。もう数日したら始めます。多分月謝も払わなきゃいけませんしね。

精神的に負担にならないように、タイムスケジュールを組んで、効率的に美文字人になりたいと思います!頑張るぞ!

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • ダブルクリームのセブンシュー
  • 肉の国 ローストビーフ
  • Zenfone3 パールホワイト
  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg

サイト内検索

最近のコメント