2013年9月の記事一覧

北海道の新千歳空港で、凄い人気なんだそうです、、、びえいコーンパンびえいのまめぱん。全然知りませんでした。というのも、薬剤師 派遣で北海道へ行ってた友人が、買って帰ってきてくれたんです。

ただのとうもろこし入りのパン、豆入りのパンではありません。入ってる量が半端じゃないです。素人にはとても作れない量のとうもろこしや豆が入ってます。

個人的に、豆ぱんの方が好みでした。コーンパンも超美味しいですよ!とうもろこしの甘みが凄くて、コーンパンじゃなくてパンコーンって感じ(^_^;)

びえいの豆ぱん

豆ぱんも▲見ての通り凄いお豆の量です。甘く味付けされてるいろんな種類の豆で、このサイズでも満足感があります。新千歳空港から帰ってくる時は、ちょっと荷物になりますが、買って損の無いお土産だと思います!

昨日の結び前の一番は、燃えましたね!

白鵬は大好きです。横綱らしい横綱で、尊敬してます。でも、大相撲を面白くするには、白鵬が負けないと面白くありません。そういう意味で、豪栄道はよくやった!

取組後の「豪栄道コール」は凄かったですね。

その前の、稀勢の里と琴奨菊の一番も良かったです。その対比で、日馬富士と魁聖の結びの一番が、非常に残念に見えました。日馬富士が立ち合いで変化して、あっという間に決まってしまいました。

熱い取り組みが2番続いた後のアレですから、ブーイングが起きてもおかしくないです。日馬富士も好きなんで、個人的にも残念でした。今場所の日馬富士には、魁聖の当たりを正面から受け止める力が無いんでしょうか?

ともあれ、白鵬が負けたことで、稀勢の里にも優勝の可能性が出てきました。自分で白鵬に土をつけて、優勝をもぎ取って欲しいです!

巨人が優勝しましたね。2013年のセ・リーグは心底面白くなかったです。最初からずっと巨人の独走状態でしたから、、、。ちなみに私は中日ドラゴンズのファンです。というわけで、熱狂的なアンチ巨人です。

巨人 胴上げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000005-spnannex-base

中日はピッチャーもいまいち、打てない、、、優勝は望むべくもありませんでしたが、他のチームも巨人に対して負けすぎです。巨人が強くないと、セ・リーグが面白くないのもホントですが、ここまで来ると、スポーツニュースも見たくない程です。

来年に期待してます。中日の再生は一朝一夕にはできませんが、阪神でも広島でも良いから、巨人に一矢報いて欲しいです。今の勢いを見ると、V9を超えてもおかしくないような強さに感じます。

今朝の朝日新聞朝刊の、見出しを見てびっくりしました。解雇しやすい特区というワードに目を疑いました。どういう理由で解雇しやすい特区が必要なのか、安倍さんは庶民に分かるように説明するべきだと思います。

新聞には、外国企業の誘致の為だとか書いてありました。

嫌なら、そういう企業に就職しなきゃ良いんですが、正規雇用・非正規雇用だけでない、所得格差が問題になってる中で、所得以外の雇用条件にも格差を植え付けるような政策の意図が分かりません。

生産人口が減り続ける中で、生産業を中心にコストの安い海外へどんどん流出しています。だから、外国企業の誘致も大切だと思います。でも、日本には日本らしい労働環境というものがあるはずです。

国民が消費税にばかり目を向けている中で、しれっとこういう法案が通ってしまうのは、どうかと思います。国会にねじれが無くなった今、自民党は節度を持った政権運営が大切だと思います。

有権者は移り気ですよ~。

桃太呂のぶたまん、、、長崎の名物です。美味しいですよ~。特徴的なのは、サイズです。一口サイズとは言えませんが、一般的な豚まん(肉まん)より遥かに小さいです。

1個60円です!パクパク食べてると、何個でもいけそうです。

桃太呂 豚まん

皮はもっちり、中はジューシー、普通に5個はいけます。お腹がすいてたら、10個は楽勝でしょう。長崎はちゃんぽん、皿うどんだけでなく、豚まんも美味しいし、魚介類も豊富なんで、かまぼこが美味しいです!

プレゼント イメージクリスマスプレゼントをそろそろ考えなきゃです。去年、良いなと思った物が、ことごとく売り切れで、超悩んだ記憶があります。

ネットで探し始めたのは、ここ2、3年の話ですが、選択肢が多いのは良いんですが、あまりにも多すぎて「コレだ!」というモノを見つけるのに、めちゃくちゃ時間がかかります。

逆に、店舗へ行って高かろうが安かろうが、「いいな」と思えるものをその場で買ってしまうのが、一番簡単だと思います。分かってるんですが、「ネットだともっと良いものが安くあるかも」なんて考えるから、余計に時間ばっかり掛かっちゃうんですよね。

今年は財布にしよう!と決めてるんで、もう色々調べてます>>>クリスマスプレゼント 財布

ネットで探してると、このサイトが紹介してるブランドを推してるページをよく見かけます。よっぽど良いんでしょうね。再販されるのを待って、即買いしないとすぐに売り切れちゃうみたいです~。


9月頭に、ウォーキング大会に出場したんですが、その時携行食として買った豆乳クッキーを、昨日の昼過ぎに小腹がすいたんで食べてみました、、、運動中に食べなくて良かったと心底思いました。

ニッスイ 豆乳クッキー バナナ味

なんてったって、ボソボソ・パサパサ感が凄まじいです。一口食べただけで、口中の水分を奪われる感じです。人生初の豆乳クッキーだったんで、「もう少ししっとりしてるもんかな」と思ってたので、予想を裏切られ過ぎて倒れそうになりました。

そもそも、スポーツ時の携行食用ではないので、文句は言えません。恐らく減量したい人向けのおやつでしょ?それにしても、イマイチでした。牛乳や濃い目のカフェオレを、大きいマグカップ一杯用意して食べましょう(^_^;)

昨日、税理士さんから少額減価償却資産ってのが使える事を聞きました。

青色申告の個人事業主なんで、30万円未満の資産を購入した場合、全額その年の必要経費として計上することができるそうです。という事は、ノートパソコンを買い替えてもいけるって事ですね。

「10万円超えるしな~」と控えてたんですが、コレで踏ん切りが付きました。

年末までに、あれこれ品定めして、ウルトラブックのハイスペックモデルを購入します。と言っても、15万円前後だと思います。流石に、パソコンを生業にしてるので、7、8万のパソコンは買えません。別にそれくらいでも良いと言えばいいんですが、少なくとも2年は使えないと困るので、多少スペックや耐久性にもこだわって探してます。

今の、このブログを書いてるPCは、ASUSの13.3インチノートです。ちょうど2年前の7月末に買いました。もう2年過ぎてるんで、買い替え時期なのは間違いありません。折角なんで、ウルトラブックにしようかと思ってます。

今度は国産メーカーにしようかな?別にASUSでも問題ないんですが、ちょっと家電屋へ行って来ようかな。

名古屋へ行ったら、是非熱田神宮へ行ってみて下さい。栄や名古屋駅などの中心部からも近く、三種の神器のひとつ、草薙神剣が祀られている由緒正しい神社です。

熱田神宮

都会の真ん中にあるんですが、緑あふれる広大な境内は、まさに都会のオアシスです。弘法大師お手植えの楠と言われる巨木が有ったり、心落ち着くスポットです。

前回行った時は時間が無かったんですが、今度は宝物館へも寄りたいと思ってます!

熱田神宮 鶏

境内には軍鶏が沢山離し飼いにされています。神様の遣いとして大切にされているので、粗相に扱ってはいけません。

パートの時給が安い北海道

  • 日記

北海道の友人が来て、昨夜飲んでたんですが、意外な話を聞きました。それは、北海道の都市部以外では、パート・アルバイトの時給がビックリするほど安いそうです。

それこそ、最低賃金に限りなく近い時給だそうです。東京と比較するのも変な話ですが、最低賃金を調べてみたら、東京が850円で北海道が719円でした。1時間で130円も差が有るんですね。

こっちに住んでるから、時給が安く感じるんですが、その場に居たら、そういう求人しか無いんですから、その中で安い・高いを判断するわけで、「安過ぎる~。」とは思わないのかもしれませんね。

薬剤師 パートとか、そういう職種は別です。逆に地方の方が人材不足で時給が高かったりするようです。

北海道でパートタイムの時給が720円だったと仮定して、1日6時間働いて4,320円、週5勤務で21,600円、、、4週換算で86,400円。時給が130円高かった場合、102,000円ですから、月々15,600円の差です。1年にすると187,200円の差、、、凄い差になりますね。

その分、暮らしにかかるコストが安いんでしょうか?最低賃金の差って何で決めてるんでしょうね?

このページの上部へ

最近のピクチャ

  • ダブルクリームのセブンシュー
  • 肉の国 ローストビーフ
  • Zenfone3 パールホワイト
  • DAC-HA200 Android接続
  • DAC-HA200
  • 大仏サブレー
  • 2017年3月9日 朝日新聞 朝刊一面
  • b_seminar_02.jpg

サイト内検索

最近のコメント